Hiroshima

【観光】厳島神社の大鳥居が工事中でも、宮島は美しい

広島カープの観戦を目的に訪れた広島。

そして昔からずっと訪れてみたかった宮島。

ここにもやっと行くことができました。

期待以上にいい島だったな〜。

宮島へはフェリーで

広島市内から宮島へ行くには、まず電車で宮島口駅に向かいます。

JRでも路面電車でも可能です。

ちなみに宮島口駅近くに『あなごめしうえの』というお店があって、ここのあなごめしが絶品でした…。

店内で頂く時間が無かったのでお弁当を買ったのですが、お弁当は売り切れる可能性があるので早めに買ってしまうことをおすすめします。

あなごめしうえのHP

宮島口からは、フェリーで島に移動します。

フェリーの金額は片道180円、10分程で到着するので、とても行きやすいです。

フェリーは基本的に1時間に4本。

時刻表をチェックしてスムーズに行動して宮島観光を充実させたいですね。

時刻表はこちら

島全体の落ち着いた雰囲気がいい

正直、宮島には厳島神社しかないと思っていました。

なんという宮島知識の無さ…(笑)

でも、いざ宮島に降り立ってみたらもう既に雰囲気が素敵で宮島の虜になっていたのです。

宮島ならではの食べ物やお土産を売っているお店がずらっと立ち並んでいて、木々に囲まれた歩道の空気が美味しくて、きれいな瀬戸内海が見渡せて。

人は多かったのですがごみごみしておらず、天気も良くて、ベストタイミングで来たんだろうな〜と思いました。

厳島神社へ向かう道で、もう宮島を堪能してしまっています。

宮島といえば、鹿。

可愛い顔をしてのほほんとひなたぼっこをしている子が多かったのですが、この子はおやつが欲しくて海で遊んでいた子供の後を追いかけていました(笑)

でも奈良公園の鹿のような迫力としつこさはそこまでなくて、ちょろちょろと追いかけてはターゲットを変えている感じ。

ただ、紙袋を破られている男性もいたのでお気を付けください…。

厳島神社の赤がきれい

念願の厳島神社を初めて見た時、なんて綺麗で神秘的な赤なんだろうと感じました。

赤というより朱。

どこを切り取っても命が宿っているような朱で、ため息がこぼれます。

ちなみに厳島神社に訪れるのであれば満潮の時間がいいと思います、絶対。

私たちが訪れた時は完全に干潮の時間だったので、”瀬戸内海に浮かぶ厳島神社”ではありませんでした。

リサーチ不足(笑)

訪れた4月のこの日だと、満潮は9:29と21:50、干潮は3:22と15:40。

厳島神社で写真を撮って楽しんでいたのは15時半から16時。

厳島神社の下は空っぽでした(笑)

そんな干潮時の厳島神社ですが、綺麗なのには変わりありません。

想像していたよりは大きく(広く)なかったけれど、1400年以上の歴史を持つ威厳を感じることができました。

安室奈美恵さんも引退前に訪れていて、この記事のトップ画はその真似っこ写真です^^

ただ、残念ながら大鳥居はまだ工事中でした…。

分かっていましたが(泣)

どうやら2022年中には工事が終わる見込みがたったとのことなので、また来年にでも訪れたいなあ!

厳島神社内では能が行われていて、ギャラリーがたくさん。

なかなか能を観られる機会は少ないと思うので、こんな由緒正しい場所で伝統芸能が観られるなんて贅沢な気分ですね。

厳島神社の周りもとても風情のある道が広がっていて、どこに目を移しても詠嘆が止まりませんでした。

きっと季節によってこの島の見せる顔も変わるんだろうなあと、桜の花を見ていて感じました。

『伊都岐珈琲』で一服

宮島を歩き回って、「ちょっと疲れたね…」と少し口数が減ってきた時、目の前に現れた『伊都岐珈琲』

外から見た店内の雰囲気が素敵で、ここのアイスクリーム食べて休憩しよう!と即決しました。

オーダーしたスペシャルコーヒーソフトクリームがスタンドに乗せられて出てきた時、綺麗に巻いたとぐろがふわふわとしていて美味しそうで、疲れていたのも忘れて一気にテンション上がりまくり。

甘いものは苦手ですが(笑)、コーヒーの苦味のおかげで甘さが調和されていてとても食べやすい味に。

濃厚なのにしつこくない、さっぱりしたコーヒー味がとても美味しくて大人の味のアイスクリームでした。

コーンの先までたっぷりとアイスクリームが入っていると、「こういうところを分かってくれているアイスクリームに出会うと幸せな気分になるんだよな〜」と思ってしまう…ここに共感してくれる方、多いはず!

伊都岐コーヒーのスペシャルコーヒーアイスクリームはそんな気持ちを味わわせてくれるアイスクリームです。

夕方あたりだったからか、店内に人はそこまで多くなくてゆったりと過ごすことができました。

旅行中ずっとおしゃべりしていたのに、ここにいた1時間もずーーっとしゃべりっぱなし。

それくらい、お店の外から感じる宮島の自然の雰囲気と、店内のゆったりとした空間と、美味しいアイスクリームが居心地の良さを作り出してくれていました。

Instagramはこちら

ゆったりとした心地よさが詰まった島

宮島には、海があって、鹿がいて、大きな神社があって、美味しいアイスクリームがあって、もみじ饅頭や美味しそうな香りが漂うお店がたくさんあって。

日本の良さが上品に詰まった島で、なんとも落ち着く空間でした。

でも今回観光したのは宮島の一部。

次回は宮島の旅館にも泊まってみたいしもっとディープなところの観光がしたいなあ。

広島市内からもアクセスしやすいので、広島観光に行くのであれば絶対訪れたい場所です!